お知らせ

NEWS

簡単に勉強の習慣が身に付く方法は?

2016年8月22日

今年の夏は、リオ五輪の話題で大変盛り上がっています。

毎日のように送られてくるメダル獲得のニュースに、私も元気をもらっています。

彼らの喜びのインタビューの中で、ここまで育ててくれた両親や指導者への感謝の言葉を度々耳にします。

彼らがここまでの実力をつけるには、生まれもった才能と想像を越える日々の努力があるのは周知のことです。そこは、凡人の我々には簡単にまねのできないことかもしれません。

と同時に、毎日の練習ができる環境や良き指導者との出会い、ライバルの存在、といった、彼らを取り巻く環境が今の実力を作る要素の1つでもあります。

勉強をする上でも同様のことが言えるのですが、"環境"は人が目標を達成する上で、大変重要な要因だと思われます。

3生は、7月に部活を終えて、受験体制に移るのですが、スムーズに切り替えられた生徒は、部活終了日から毎日のように自習に来ています。毎日塾に自習にくることで、周りの勉強している生徒を見て、最初はあまり気乗りしていなかった生徒も、やらなければいけないなーという気持ちになり何となく勉強を始めます。そして。お互いがそんな風に環境を作りながら、気が付くとしっかり受験体制になっているといった状況です。

かなり意志の強い生徒は自宅できちんと学習のリズムを作れていますが、そうでない場合は、良い環境に身を置くことをお勧めいたします。もちろんこのことは、受験生に限らず、すべての生徒に共通することです。

ステージでは、いつでも自由に自習のできるスペースを設けています。

勉強しなければいけないけれど勉強する気がおきない、家にいると他のことに気を取られてしまう、学習する習慣を身につけたい!という方は、是非一度お立ち寄りいただければと思います。


   

<<前のページに戻る

資料請求

お問い合わせ

資料請求はこちら

合格速報

入塾までの流れ

合格実績

転塾優遇制度

3校のご案内

宝塚中山校

〒665-0861
兵庫県宝塚市中山寺1-15-13
TEL:0797-86-2321
※阪急宝塚線「中山駅」より徒歩1分

宝塚逆瀬川校

〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川2-6-4
シェーンビル2F
TEL:0797-74-0337
※阪急宝塚線「逆瀬川駅」より徒歩1分
FCオーナー募集